もりぎゅブログ~ユルい奴ら!~

100%自己満足の趣味漫画ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

お婆ちゃん、おやつ、漫画、最高に落ち着く。ユルイ男子校ライフ四コマ漫画40話目です。

40話です。 以前 制服のトップスを ジャージ(学校指定以外のモノ)にしているのが好き と、書いたので、 早速竜也に着てもらいましたが… 思いのほか「懐かしい」 という感想しか出てこなかった(笑) とりあえず ジャージも着せたし、 子供らもお婆さんも癒しの…

友人の祖母にジャンル分けからの布教される男子高校生達のユルイ日常四コマ漫画39話目です。

39話です。 学生時代は 普段自分では選ばないジャンルの漫画を読める いい機会だと思います。 同じクラスだけど そんなに話さないような子でも おすすめ漫画の貸し借りだけは 何のためらいもなくできた記憶があります。 おすすめ漫画の布教には 男子も女子も…

転校生の祖母を喜ばせ隊、続き。男子高校生達のユルイ日常四コマ漫画38話目です。

38話です。 「UFOを呼ぶ」イコール「手を繋いで輪になる」 というのは、果たしてどの世代にも共通認識して頂けるのだろうか… と、思いながら描きました。 私的には、UFOを呼ぶと言えば 手を繋いで輪になって空を見上げて呪文唱える というイメージなの…

転校生の祖母を喜ばせ隊。ユルイ男子校ライフ四コマ37話目です。

37話です。 転校する、転校先になじむ、と 最初に踏まなくてはいけない段階を 色々消化して、 ただただユルくてくだらない話しが描ける! と、今回の四コマ描いているのですが、 ユルイ話をかくと、ここに書く思い出が無い(笑) 四コマを描けば描くほど 文章…

祖母と住む転校生の家に遊びに来てグダグダワチャワチャな日常四コマ36話目です。

36話です。 平和で特に感想の無いお話です(笑) なので、久しぶりに中学時代の設定の思い出でも書いておきます。 中学時代も三人が放課後に集まって 下らない話をグダグダしている感じが描きたかったのですが、 グダグダする場所を何故か喫茶店に設定していま…

確かなのは、遊びに来た孫の友だちを歓迎しているという事。男子校日常四コマ35話目です。

35話です。 お婆さんと孫の友人達初コンタクトです。 私も制服はガクラン推しです 鞄はスクバではなく、カジュアルリュックでもなく、 ランドセル潰して横長の長方形にしたみたいな形の革のリュックに憧れていたので、 ひろきに背負わせています。多分、す…

広がる祖母弁当の輪、続き。男子校の日常漫画34話目です。

34話です。 33話の続きです。 お弁当三昧です 一コマ目→煮物、ミートボール、鮭に 肉そぼろベースに卵そぼろで「甘いモノ スキ?」の文字 二コマ目→ナポリタン、ミニトマト、ポテサラのハム巻きに ふりかけご飯の上にハンバーグ、ケチャップで「コーヒー派?…

孫からその友人へ、広がりつつある祖母弁当の輪。男子校日常四コマ33話目です。

33話です。 今回挑戦したお弁当は チーズ入りちくわ、卵焼き、レンコンはさみ揚げ、エビフライに、 のり弁の上にチーズで「竜也の友だちへ つづく→」の文字です。 あ、あと、海苔の上に漬物乗ってます。 レンコンはさみ揚げが食べたくて描きました(笑) 自分…

お昼ご飯は祖母の手作り弁当な転校生の男子高校ライフ四コマ32話目です。

32話です。 世の中のデコ弁作ってらっしゃる方を尊敬します。 絵で描くだけでも大変なのに、これを食べられるものでやってのけるとは… すごすぎる… 今回のお弁当は ポテサラ、ミートボールに オムライスの卵の上にケチャップでメッセージ書いている という感…

親の転勤で祖母の家に預けられ、祖母の弁当大好きな男子高校生の日常四コマ31話です。

31話です。 弁当描くの大変ですが、楽しいです。 画力の問題で美味しそうではないかもしれないですが、 それ以前に、何の食材か伝わっていないかもしれませんが… 一応、きんぴらごぼう、唐揚げ、ミニトマト、卵焼きに、 肉そぼろが間に挟まった白米の上に海…

【まとめ】男子校の転校生君と転校先の生徒達のユルイ日常四コマ漫画21~30話まとめです。

まとめその3、 21~30話です。 中学時代に遊びで描いていた漫画を 大人になった今改めて四コマで描いて遊ぶだけのブログです。 十話たまったらまとめる、第三弾です。 普段は、一話ずつ不定期更新しています。 漫画の後に、この漫画の思い出や 漫画描くとき…

転校先になじみ始めた主人公の男子高校ライフ四コマ30話目です。

30話です。 キャラクターのイメージを自分の中でより明確にする方法を 模索しているのですが、いい方法にはまだ出会っていません。 前回にも書いたのですが、この四コマ書く前に試した方法の一つは キャラを動物に例える、というものでした。 それだけでは足…

主人公の転校生と転校先の男子高校生達の日常四コマ29話目です。

29話です。 主人公がおバカな設定はもともとあったのですが バカ犬っぽいというのは現在四コマにするにあたって 自分がもう少し主人公のイメージしやすいように足しました。 元々、キャラを掴むのが苦手なので、 感覚でテキトーに描いてしまってキャラブレブ…

アドバイスが活かせないマイペース。男子校の日常四コマ28話目です。

28話です。 ヤンキーじゃないのにずっと「ヤンキー」と書き続けていた事から 解放されてスッキリしております。 高校生にもなってヤンキーと誤解され続けているのは不自然とか 京介がフォローしとけばすぐ誤解とけるんじゃ?とか 突っ込みどころは多々あるか…

委員長とヤンキーっぽい彼の関係を知る男子校の日常四コマ27話目です。

27話です。 委員長とヤンキー、デキてるかも問題、 ヤンキーではなくハーフで 委員長とハーフはデキてるのではなくイトコ ってゆー話でした。 と、四コマの内容を説明するのはいかがなものかと思いますが、 私の至らない表現のせいで 万が一読んで下さったの…

イメージに左右されてる男子高校生達の日常四コマ26話目です。

26話です。 ヤンキーがヤンキーじゃなかったという設定は 現在四コマ描いて遊ぶにあたり、 中学時代に描いていた時から大きく変更した点です。 中学時代の巧の設定は 中学生の頃は荒れてたけど、高校生の今は落ち着いて暴れなくなったけどめちゃくちゃ強くて…

どれも平和を重んじた結果ではある。男子校の日常四コマ25話目です。

25話です。 前回、誤字気をつけたいです。と書いたそばから 過去の四コマに誤字を見つけました(笑) 現在は修正済みです。 今後も誤字に気づかない事もあるかと思いますが 発見次第修正していこうと思います(´-ω-`) 今回の四コマ 何でも首をつっこみたがる竜…

漫画と現実を都合よく混ぜがちな男子高校生の日常四コマ24話目です。

24話です。 2コマ目で思いっきり 「感情」を「環状」と誤字発見しました(笑) 公開前に気づいて直せて良かった。 今まではどこかに公開する事が無かったので 間違えててもいいんですが、 これがブログに漫画を載せさせて貰うという事かと思いました。 こんな…

ヤンキーと委員長とイケメンと普通とおバカ。男子校の日常四コマ漫画23話目です。

23話です。 一コマ目の描き文字セリフの 「なまら おっかねぇ」=「とても 怖い」の意味です。北海道弁です。 なんとなく補足でした。 『中学の時たくさん作ったキャラクターを消化したい』 を、叶えております。 強面のたくみ君、消化です。 ヤンキーキャラ…

可愛い系も登場させたい男子校の日常四コマ22話目です。

22話です。 中学時代に遊びで作ったキャラクターで 漫画描いて遊ぶブログです。 中学時代、主人公、竜也の友達をたくさん作ったので なるべくみんな登場させたい という訳で、まずは学級委員長の姫城君を消化です。 主要メンバーが普通の名前なので、サブキ…

男子校への転校初日を終えた主人公の日常四コマ21話目です。

21話です。 ここから主人公のユルイ日常が始まります。 転校初日に時間かかったなぁ… この学校の生徒とか、 転校先で出会う人々が描けたらと思います。 中学の時、主人公にたくさんお友達を作ったのですが キャラクターが増える割にちゃんと漫画に登場出来た…

【まとめ】男子校へ転校した主人公の転校初日の四コマ漫画11話~20話まとめです。

まとめその2、 11~20話です。 闘病の息抜きに、 中学生の頃に遊びで描いていた漫画を 大人になった今改めて描いて遊ぶ四コマ漫画ブログ 十話たまったので、まとめました。 普段は一話ずつ不定期で更新中です。 一話ずつの方が漫画のサイズがちょっぴりデカ…

転校初日をハッピーエンドで終えられた男子高校生の日常四コマ20話目です。

20話です。 主人公の緑川君の転校初日が無事に完結しました。 節目なので、このブログの説明をまた書かせて頂こうと思います このブログは、 病気療養中の気分転換に、 中学時代に遊びで描いていたキャラクターを使って 大人になった今漫画描いて遊ぼう。 せ…

転校初日の準備がついに報われた男子高校生の日常四コマ19話目です。

19話です。 長々と引っ張り続けてきた 緑川君の鞄の中身がついに報われました。 スッキリしました~(*'ω'*) お付き合いいただいた方、ありがとうございます。 このネームを描いたのは一年ほど前なのですが 今こうして描いていると 鞄の中身ネタ引っ張りすぎ…

転校初日に失敗したかもしれない男子高校生の日常四コマ18話目です。

18話です。 今回は、本当に特に書きたいことがありません(笑) こんな取っ組み合いする高校生って今時いるのかなぁ くらいでしょうか(笑) いまの高校生の方たちは 自分が高校生だった頃より落ち着いているなぁ と、思います。 たまにはダラダラ書かずに 今回…

転校した男子校に馴染めてない高校生の日常四コマ漫画17話目です。

17話です。 転校生の世話が学級委員長の仕事かというと そんな事も無いと思うのですが あくまで主人公のイメージということで。 これを書いていて気が付いたのですが、 私は漫画のなかで学級委員長を出すと 働かせ過ぎる傾向にあるようです。 漫画の展開がし…

都会っ子のドライな感じに戸惑う転校生の日常四コマ16話目です。

16話です。 イケメン設定の高田君を描くにあたり、 イケメンが描けない中学時代の私は(今も描けませんが) かっこいい実在の人物を参考にする作戦にでました。 そんな訳で、彼にはビジュアルのモデルがいます。 注) 性格は異なります GL●YのJ●ROさんです(恐…

隣の席の転校生に頼られる男子高校生四コマ漫画15話目です。

15話です。 このキャラクターは ロン毛が流行っていた時代に 流行ものに飛びついて 似合っていないのに髪を伸ばしている という設定でした(笑) が、時代とともに ロン毛は流行ものでは無くなり、 かと言って今更短髪にするのも違和感があって 結果、中途半端…

変な転校生が隣の席に来ちゃった男子校日常四コマ14話目です。

14話です。 私は転校した事がないのですが とても気を使いそうだし、心の負担が大きそうだな と思います。 そんな大変そうな転校を経験なさった方は コミュ力が高くて、お友達を作るのが上手で 強くて優しいイメージがあります。 私はコミュ力低めなので、 …

葉っぱの付いた麦藁帽と工事中の張り紙を鞄に入れた転校生がやってきた四コマ13話目です。

13話です。 主要三人が出会えて良かった。 この三人中心に四コマ漫画は進みます。 今回は この位しか言いたいことがありません(笑) 書くことが無いので、 もしもココから読んで下さった方のための補足を書いてみます。 タイトルにある程度書きましたが、詳し…