もりぎゅブログ~ユルい奴ら!~

100%自己満足の趣味漫画ブログ

主人公の転校生と転校先の男子高校生達の日常四コマ29話目です。

f:id:morigyu:20171027091006j:plain

 

29話です。

 

主人公がおバカな設定はもともとあったのですが

バカ犬っぽいというのは現在四コマにするにあたって

自分がもう少し主人公のイメージしやすいように足しました。

 

元々、キャラを掴むのが苦手なので、

感覚でテキトーに描いてしまってキャラブレブレになりがちなのが悩みです。

いつも色んな方法を試行錯誤しているのですが、

いい方法に出会ったことがありません。

 

そういった意味でも、一番長く描いて遊んでたキャラクターをもう一度ちゃんと考えながら描くことで、キャラを描き分けるという事を少しは学べないかな?

と、思ったのもこの四コマを始めたきっかけかも知れません。

 

主人公に「バカ犬っぽい」というイメージを加えたので、

他のキャラクターも動物に例えてみたらイメージしやすかな?

と思って、この漫画は、描き始める前に

「キャラのイメージを動物に例える作戦」を試してみました。

 

因みにこんな感じです↓

竜也→バカ犬

啓吾→牙を抜かれた狼

ひろき→イケメンのナマケモノ

 

って感じです(笑)イメージ通りかどうかは別の話です。

自分がイメージしやすければ良いのです。

とりあえず最初はそんなイメージで描いています。

 

つまり一番言いたいことは、

キャラ作りって難しいですよね?

ということです(笑)