もりぎゅブログ~ユルい奴ら!~

100%自己満足の趣味漫画ブログ

【おまけ】GWなので遊びで描いた50話後あたりの学校でのお話。

GWなので

オール手描きの9コマ漫画を描いて遊びました。

 

オリンピック以来「そだねー」を使うと

何かしらの反応をしてしまい、不便だと常々思っていたので

その思いを漫画にしてみました。

 

f:id:morigyu:20180504090424j:plain

 

f:id:morigyu:20180504090444j:plain

 

f:id:morigyu:20180504090503j:plain

 

 

 

北海道民はけっこう普通に使っている「そだねー

今は下火になってきたものの、この何気ない言葉がこんなに脚光を浴びるとは思いませんでした。

というか、このニュースで「そだねー」が北海道弁だと知りました。

標準語だと思っていた…。

 

ただ、1つ誤解の無いよう言わせて頂きます。

カーリング女子、大好きです。

オリンピックの試合も見てました。

すごく面白かったし、選手の方々も人としてとても魅力的です。

 

カーリング女子にも「そだねー」にも不満があって描いた訳ではありません。

不便と愚痴りつつも

なんだかんだ北海道弁を愛し使い続ける。

それが道民です(笑)