もりぎゅブログ~ユルい奴ら!~

100%自己満足の趣味漫画ブログ

【おまけ】70話と71話の間くらいの話。ユルイ男子校ライフ9コマ漫画です。

 

トーン部分も手書き、背景もフリーハンドで気軽に描いて

会話に北海道弁を織り交ぜて遊ぶ、9コマ漫画です。

 

 

f:id:morigyu:20200723210825j:plain

 

f:id:morigyu:20200723210853j:plain

 

f:id:morigyu:20200723210922j:plain

 

 

遊びで描いてる趣味漫画なので

もともと不具合満載ですが、

71~80話は不具合増し増しでした。

61~70話で生徒会副会長のコウ先輩とは知り合ったけど

生徒会長とは面識なかったはずなのに

70話後のおまけから71話以降の流れでは生徒会長とも

すっかり仲良しになってた(笑)

 

いきなり仲良くなってるのなんかスッキリしないので

オマケでファーストコンタクト描いてみたかった。

 

ということで、満足。

 

そして、おまけで毎回組み込む北海道弁

「なまら」を入れてみました。

「すごく」という意味です。

同じ「なまら」でも

気持ちの大きさによって発音や言い方が変わる

という事が描きたかった。

強さによる言い方の変動は決まった型は無く、個人差あるので

私の思う使い分けですが

普通に「すごく」の時は「なまら」

それよりテンション上がった時は「なんまら」

もっとテンション上がった時や崩して言う時は「なんま」

と、同じ「なまら」でも言い方が変わる。

と、思う。

私はその時のテンションによってこんな感じで言い方変わります。

最上級が「なんまら」の時もあるので、

ハッキリした比較級、最上級みたいな階級は固定されてません。

 

「なまら」=「すごい」だけど

「なまらすごい」とも言う。

直訳すると「すごくすごい」になっちゃうけど

すごくすごい時は普通に使います(笑)

メッチャすごいとかと同じ感じなのかな?

 

8コマ目の書き文字のセリフみたいに

「めっちゃ」とかも使うし

スゴイ時は必ず「なまら」と言う訳でもないです。

むしろ子供のころに比べて今はほとんど使わなくなりました。

「なまら」。

その時の気分で使いたくなったら使う。